へたっぴな単なる写真好きのアマチュアカメラマンが、 感動する写真を撮れるように頑張ってみる
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
チューリップ
昭和記念公園でチューリップガーデンミュージアム
というのをやってたので
撮りに行ってきました。

マクロ撮影は始めてだったので試行錯誤
マクロって言っても簡易マクロですけど(汗

クリックすると大きな画像が見れます
220_20750002.jpg


あえて花を全部いれず
一部を切り取りました。
そして前ボケを積極的に入れてみました。

SIGMA24-70F2.8 EX DG MACRO
F5.6
70mm
DPPで現像


イメージとちょっと違いまつ orz
220_20210007.jpg

クリックで大きな写真が見れます

もう近所ではほとんどが散ってしまった桜。
本当に短いですねー。

と、いう事で
先日の箱根でのお花見より

時間が無い中でもがんばって作品っぽく撮ってみました。
自己採点では5点だけど(100点満点)
「もっとボケを積極的にいれて
その中に遠くの桜がかろうじて見える」
っつー写真を撮りたかったんだけど
撮りなおす時間ナッシング (´;ω;`)ウッ…

お花見ドライブ in箱根
先週末は会社の人に誘われてお花見へ行ってまいりました。
ええ、箱根っす。

前日確認したところ「曇り時々雨」という天気予報だったのですが
うだの日頃の行いもよかったようで








雷を伴っての大雨 Σ(°д°lll)ガーン



俺が一体何をしたんだ ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/



まあ、そんな真夏の台風のような大雨も
1時間ほどでやみ(←さすが俺)
桜をゆっくり見ることが出来ました ( *´∀`)

でもって、マイカメラで
ヨサゲな桜の木を見つけて
小一時間へばりつきながら撮影
























することが出来ませんでした・・・ _| ̄|○

だって
みんなすぐ先にいっちゃうんだもん (´・ω・`)

うぅ~~~~~。
一人の時は1時間ぐらいは平気でへばりつくのですが
流石に一緒に行ってる人に迷惑をかけられないので
スナップ写真のようにパシャパシャ撮っておりました。


( ´・ω・) < 本気撮りの時は一人じゃないと無理だぉ


219_19910001.jpg

↑クリックで大きな写真が見れます。




ふ、

ふ、、、

ふ、、、、、、

普通だなぁ ( ´Д⊂ヽ



この不完全燃焼な気持ちを
昭和記念公園で晴らす事にしよう。

うん、そうしよう。
春のおとずれ3
210_10490008.jpg

Canon EOS Kiss Digital
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
焦点距離:-- mm
Av:--
露出補正 --
ISO:--
(↑撮影データは家に帰らないと解らないので
後でUPします。まぁ、ほとんどの人は見てないと思いますけど・・・)

これ、昨日26日にアップした写真と
同じ時間&同じ場所で撮影したものです。
(同じ梅の木だが同じ花びらを選んだわけじゃないです)

・背景の選び方、
・露出を花びらに合わせてみる、

と、ちょっとだけ変えてみると
写真の雰囲気は劇的に変わってくるんですよね。
だから、面白いんですよね。写真って。
この写真を見るだけだと、
あたかも夜に撮ったかのように見えますけど
実際は昼間の1時ですからね・・・。
春のおとずれ2
210_10140004.jpg

Canon EOS Kiss Digital
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
焦点距離:70 mm
Av:3.2
露出補正 0
ISO:100
撮影時はこれだが

現像時に露出オーバーに振ってみました。
質感を出すのも大事ですけど、
やっぱオーバー気味の写真が自分は好きです。

いや、MACROレンズだけど。
簡易マクロだから三脚は持っていかなかったんですよ。

接写撮影の難しさと、明るいレンズに四苦八苦・・・ 

普段のEF-S18-55とかSIGMA18-200とかは
被写界深度が深いから今まで気にした事はなかったんですけど、

F2.8で接写(簡易だが)ですとね
カメラが数センチ前や後ろにぶれると
もうピントから外れるんですよ・・・

この写真も全然ピントがきておらず・・・。

いつもの撮り方がまったく通用しない

1) 花にAFでピントを合わす

2) 構図を決めるためにカメラを振る

3) ピント外れちゃった・・・ orz



まだまだな・・・ (´▽`)

