へたっぴな単なる写真好きのアマチュアカメラマンが、 感動する写真を撮れるように頑張ってみる
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
EOS-3
いきなりですが

買っちゃいますた
キヤノンのハイアマチュア機種「EOS-3」(σ・∀・)σゲッツ!!
http://cweb.canon.jp/camera/eos/3/index.html
中古で49500円

ハイアマだよハイアマ
アマの一つ上、プロの一つ下。
未だかつて入門機種であるkissしか知らなかったおいらが
いきなりハイアマ機!

もーね、
マジでプロも使ってる人がいるっての ヽ(´Д`;)ノ アワワ

一応何にも知らない人のために
キヤノンのラインアップ

EOS-1v (プロ:20万円)
EOS-3  (ハイアマ:12万円 *現在生産終了)
EOS 7s (アマ:7万円)
EOS kiss7 (入門機:4万円)
EOS Kiss Lite (入門機:3万円)

うん、僕は勝手にこんな感じで切り分けてます
僕が買ったEOS-3はなかなかに人気が無く
生産終了した関係もあって中古市場が安いんですよね。

まあ、それでもここ数ヶ月間悩んでたんだけどさ
フィルムカメラに関しては親から貰ったEOS kissがあるし
なにしろデジカメのEOS kiss digitalもいいかげん買い換えたい。
起動に時間がかかるし、すぐバッファが一杯になるし・・・。
AFも超テキトーだし。

でもさ、1眼デジってさ、
1年で新しいのが出ちゃうんですよね。
仮に今30Dを購入したとしても
1年後にはさらにパワーアップしたカメラが登場・・・。

んで、きっと欲しくなるのよ・・・

もう無限ループ・・・

でもフィルム市場は
既にキヤノン、ニコン共に開発は止まってるんですよね。
つまり、もう新しいカメラは出ないのよ
まあ、フィルムは既に完成された製品だからね。

っつー事は
今買ったフィルムカメラは一生物になるんだよ。
だったら、思い切って上位機種を買うのもいいかと・・・
この間出たデジの入門機種EOSkissDigitalXよりもはるかに安い値段で、
物凄く性能の良いフィルムカメラを買えるんだよ!
しかも一生物!!!
EOS-3とどう性能のデジカメ買おうと思ったら25万はするな・・・
しかも一年後には新しいのが出る

でもさすがにプロ機のEOS-1Vは辞めたけどね
中古でも良品は10万以上するし
確かに耐久性は素晴らしいのだろうけど
別に北極行ったり、灼熱の砂漠に行ったりしないしね。
(EOS-3もそういう使い方しても耐えられるみたいだけど)

そんな事で
フィルムカメラの上位機種を購入する事になりました。
知人のプロの方に色々教えてもらって、
シャッターの状態とか、カバーのこすれとか、マウントとか・・・
購入した後もテスト撮影の仕方とか教えていただいて・・・。
いや、じゃなかったら中古なんて買わないけどね
程度とか解んないし

そのおかげで状態の良いカメラを購入できました
感謝感謝だね。

んで、早速嬉しくて撮ってみた。


237_37290002.jpg

↑念願のEOS-3


237_37250001.jpg

↑手前のkissと比べてでかい・・・



(≧∀≦)/カッコイイ!!



ま、全然使いこなせてないんだけどね ィャマッタク(´⊿`)ゞ
EOS-1V
昨日は横浜のヨドバシカメラに行ってきました。
カメラに限らず、アクセサリーや、三脚、バッグなど
あそこは「こんなにいっぱい種類があったのか!」
っつー位たくさんあるからね♪

んで、お目当ては今購入検討中のカメラブァッグ
これだー!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/08/4366.html

うん、カメラバッグってダサいのだが
これなら容量、デザインともかろうじてOK。
今使ってるかばんはカメラしか入らないのだ
移動途中に本とか読もうと思っても入れる場所がないのだ

しかも、カメラ2台入れるともうキツキツ・・・。

っつーか、レンズ2本入らないし(滝汗





んなぁこたぁーどーでもいい(えっ?)
今日の話題はそんなことでわぁない!!

EOS-1Vだ!1V(20万)
いわゆるフラッグシップ!!!

それをついでに触ってきたのよ、そこのおやっさん!!!!









お、重い・・・ ( ´Д`)

いや、まぁそんな事は最初からわかっていた訳で

だがね、そこはさすがの1V、
すべてにおいてすっげーよ。
ファインダーのみやすさにビックリだよ、
100%は伊達じゃないぜ!!


シャッター音も
(`・ω・´)シャキーン (`・ω・´)シャキーン (`・ω・´)シャキーン












惚れたね

んで、ついでに隣にあった中級機種EOS 7s(7万円)

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

うむ、さすがに1Vには劣るがなかなかにがんがるな、こいつ。
軽いしね

で、僕も使ってる入門機kissも触ってみた(3万円)


パコーーン! Σp[【◎】]ω・`)
パコーーン! Σp[【◎】]ω・`)












全米が泣いた・・・

んで、今欲しいデジカメ一眼もせっかくだから見てきた
うんEOS 30Dね(15万)


ファインダーの小ささに凹んだ・・・


っつーか、デジカメ一眼全部ファインダー小さい!!
フィルムを見た後だとみずらい!!!
(ファインダー性能でEOS5D買った人、納得・・・)


いや、やっぱネットにも書いてあったけど
改めて比較するとボディ性能は低いのかなぁ
ってちょっと思った、
15万円はフィルムだとフラッグシップが買える値段にもかかわらず
1年程度で新しいのが出ちゃうし・・・

やっぱフィルムを買うならもう行くところまで行って
EOS-1VとかEOS-3の中古を買おうかな
もうフィルムは新機種でないし、
デジカメと違って買ったら一生ものになると思うし・・・
軽いやつはkissもすでに持ってるし・・・

フィルムカメラはもう新機種はでないし
もうちょっと調べてじっくり決めようと決めた今日この頃・・・。

それとともに、デジカメはしばらくkissDで我慢しようと思った今日この頃・・・。
思わず飛び込むところだった
今日はたまった写真を現像してきました。
良く撮れた奴や、気に入った写真がたまったら現像する事にしてます。
やっぱ写真にしたほうがパラパラ見れるしね
それに友達や親に見せるっつーのもあるし

んで、CF持ってカメラのキタムラへ行ったんですけどね
ふと中古品コーナーを覗くと




だだだだだだいさんげん!!!!!! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そうですよ、奥さん!!!
中古品コーナーに
キヤノン使いの"貧乏人"ならば誰しも憧れる
「70-200F2.8L USM」がおいてあったんですよ!!!!
もうね、馬鹿かと!アホかと!
お前はなんでこんなレンズを売ってしまったのかと!!
ニコン使いになったのかと!

説明しよう(ドラゴンボール風)
大三元とは
EF16-35F2.8L USM
EF24-70F2.8L USM
EF70-200F2.8L USM
の三本のレンズの事を指し、
プロのカメラマンも常用し、
値段も描写も貧乏人が手を出せないような領域のレンズの事で
3本の合計価格は73万円(定価)であり貧乏人の僕には手が出せない
神の領域のレンズの事である。


ちなみに75000円だった。
定価22万円を考えると安いような気もしなくもないが
先日13万円のレンズを購入したばかりだったから止めておいた
13万円のレンズを買ってなかったら、間違いなく飛び込んでたな。
あぶねーあぶねー(ノ∀`)

それにこれ、並品だったし
まあ写りには変わりないんだろうけど美品だったら
考えないでじゃんピングキャッチしてたな。

でもなー
大三元なんて滅多に中古で流れないから
思い切って買っても良かったかしら・・・
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
ボーナスで新しいレンズを購入いたしますた
うん、来年に行われる同僚の披露宴用です。
生まれて始めての高級レンズ (・∀・)ウホッ!

本当は

*銀塩kissに
タムロンの90mmマクロ+1.2倍エクステンダーと

*デジkissに
シグマの18-50F2.8

の二刀流でいこうと思っていたものの
これでそろえようと思ったら軽く10万円はいっちゃうので断念
24-70mmは普段使用するにはワイド側が圧倒的に足りないですが、
披露宴で考えるとそんな広角側はいらないし
焦点距離はバッチリかと・・・
それに全域F2.8の明るさ、
まさに披露宴などの撮影にはうってつけです。

ま、それ以降の出番は少なそうだが・・・

だって車や風景は圧倒的に広角側が足りないし
かといって披露宴のような撮影は滅多にないし
まあ、友達の劇団がまた活動するようなら大活躍なんだろうけどね

でもまあ、モーターショーでお姉さんを撮るには大活(以下自粛)

っつー事で
パッケージはこんな感じ

DPP_00040001.jpg


フタを開けると

DPP_00030002.jpg


高級レンズにある専用の入れ物付き ( *´∀`)
いやー、なんか良いっすね、
今までは安物しか買ったことがなかったから
専用の入れ物なんて初めてですよ


















ま、使わねーんだけど


っつー事で中身を出してみると


DPP_00040003.jpg




で、でかい (ノ∀`)
さすが全域F2.8の大口径ズームレンズ



で、とりあえずカメラに付けてみた







DPP_00050004.jpg






で、でかい (ノД`)



ズームリングをまわしてみた





DPP_00060005.jpg








でかすぎる _| ̄|○


しかも重い
重量715gなり
カメラと合わせたら1kgいっちゃうよ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いや、知ってたんだけどさ
重くてでかいって・・・。

ま、実際手にとって見ると予想以上の巨漢っつー事だ。
とても3倍ズームレンズには見えん。

「散歩がてらにちょっくら・・・」
なんて使い方はありえない
売れてないのも納得だ。

以上オチ無し
書きたいことを書きなぐる
落ち武者日記でした。
2ウェイレベラー購入
2ウェイレベラーを購入しました。
ホットシューに装着できる水準器ですね、
写真を撮る際に水平を出す為のアクセサリーです。

日中は建物とかを目安にして比較的水平が出せるんですけど
夜景とかの水平を出すのって困難ですよね、
せっかくその場では「綺麗に撮れた♪」
と思ってワクワクしてPCで見てみると傾いていたり・・・。
自分は特に縦位置の撮影のときに左に傾く癖があるみたいで、
どんなに慎重に撮ってもかなりの確立で左に傾きます。

劇団のポスターしかり
不動尊の5重塔しかり
そのつどPhotoShopで補正していました。

と、言うわけでこれから夜景が綺麗な季節と言うことで
HAKUBAの2ウェイレベラーを購入

これでばっちり (*^ー°)b

2ウェイレベラー 〈品番302271/KPA-02〉
■サイズ : 30(L)×22.5×18.5mm 重量 : 13g
アクリル製、アクセサリーシューに取り付け可
¥3,900 ( 税込 ¥4,095 )

これです
20051127163253.jpg


軽くて装着しているのが解らない位ですね
お店の人に相談しましたが
どれを使用しても性能に変わりはないとの事
縦&横どちらにでも使用でき
かつ、小さく邪魔にならない大きさの奴を購入。

カメラに付けるとこんな感じ

20051127163441.jpg


なかなかよさげな感じです!

<感想>
早速奥多摩の撮影で使ってみました
夜景のときに活躍すると思ってましたが
建造物のない風景を撮るときも使えますね。
と言うよりも、一度使うと風景撮影では手放せませんね
夜景撮影にはまだ使用していませんが
きっと活躍してくれるでしょう

でもカメラ機材ってなんでも高いですよね
これ実売2700円位で購入しましたけど
日曜大工で使う水準計ってもっと安いですよね・・・

