へたっぴな単なる写真好きのアマチュアカメラマンが、 感動する写真を撮れるように頑張ってみる
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
春のおとずれ3
210_10490008.jpg

Canon EOS Kiss Digital
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
焦点距離:-- mm
Av:--
露出補正 --
ISO:--
(↑撮影データは家に帰らないと解らないので
後でUPします。まぁ、ほとんどの人は見てないと思いますけど・・・)

これ、昨日26日にアップした写真と
同じ時間&同じ場所で撮影したものです。
(同じ梅の木だが同じ花びらを選んだわけじゃないです)

・背景の選び方、
・露出を花びらに合わせてみる、

と、ちょっとだけ変えてみると
写真の雰囲気は劇的に変わってくるんですよね。
だから、面白いんですよね。写真って。
この写真を見るだけだと、
あたかも夜に撮ったかのように見えますけど
実際は昼間の1時ですからね・・・。
春のおとずれ2
210_10140004.jpg

Canon EOS Kiss Digital
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
焦点距離:70 mm
Av:3.2
露出補正 0
ISO:100
撮影時はこれだが

現像時に露出オーバーに振ってみました。
質感を出すのも大事ですけど、
やっぱオーバー気味の写真が自分は好きです。

いや、MACROレンズだけど。
簡易マクロだから三脚は持っていかなかったんですよ。

接写撮影の難しさと、明るいレンズに四苦八苦・・・ 

普段のEF-S18-55とかSIGMA18-200とかは
被写界深度が深いから今まで気にした事はなかったんですけど、

F2.8で接写(簡易だが)ですとね
カメラが数センチ前や後ろにぶれると
もうピントから外れるんですよ・・・

この写真も全然ピントがきておらず・・・。

いつもの撮り方がまったく通用しない

1) 花にAFでピントを合わす

2) 構図を決めるためにカメラを振る

3) ピント外れちゃった・・・ orz



まだまだな・・・ (´▽`)

春のおとずれ
209_09930001.jpg

Canon EOS Kiss Digital
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG
焦点距離:70 mm
Av:5.6
露出補正 0
ISO:100

梅の花が2月月末から3月上旬が見ごろと言うことで
今日、昭和記念公園へ撮りに行ってきました。

梅の花は満開よりも咲き始めが綺麗みたいですね
と、言う訳事で、満開になる前に行ってきました。
うん、2割程度咲いてました。
花も綺麗ですけど、つぼみのほうが綺麗な花も珍しいです。



実は、梅を撮るのはもちろんだが、
正月に購入したこの披露宴用レンズの練習もかねて行ったんです。
ぶっちゃけ、高級レンズだから
綺麗に撮れるだろうと思っていたのだが
重さといい被写体深度といい、
扱うのが難しすぎます (ノД`)
今日も試行錯誤でした・・・

1週間後の披露宴、ちと心配・・・・

あと、
今後は大きなサイズの写真は別途アップロードします
一通り梅の写真をアップしたら
以前の紅葉の写真とあわせて用意しますので
もうちょっと待っててください。
EOS30D
いきなり思いたったかのように更新してみる。
今日も、カメラのお話し。
F値?露出ってなーに?
って人はチンプンカンプンだと思うので読み飛ばしてください。

http://web.canon.jp/Imaging/eos30d/

EOS20Dの後継機種EOS30Dが正式発表されました。
来月中旬~下旬発売、
今月末発表というスケジュールは大方の予想通り

17万円程度で
APS-Hで、DIGICⅢを採用
連写速度とか、使用感は20Dを受け継ぎ・・・






なんて妄想を膨らませて、
ここ数ヶ月、公式発表まで悶々としてましたが

実際先日発表された後継機種は
細かいところをブラッシュアップするのみの
マイナーチェンジ・・・。


( ´・ω・) < 正直、期待はずれ・・・


確かに20DはAPS-C機種として良い機種だと思うし、
これをブラッシュアップさせていくのも解る。



が、
マイチェンならもうちょっと安くなりませんか orz



カメラに15万円はまだ出せないよ (´・ω・`)ショボーン
噂通りに大幅パワーアップさせての
この値段だったらかなり傾いたかもしれませんが・・・。

でも、マイチェンっつー事で
かなり良さげなモデルっぽい気もする。
実際20Dはかなり評判が良かったわけだし

正直、買い換えたいな・・・。
って思ったりも結構する。








が、

写真は機材ではなく腕なのよね、
結局の所。
当然、高級機種の方が高解像度だし
機能を使いこなしてよい写真が撮れる確立は上がるけどさ

自分はまだ「初級機→中級機」にするよりも。
腕を上げるほうが先決だよなぁ
まだkissでやることは沢山あるよなぁ

そして、数年後目玉が飛び出るほど
安くて高性能なカメラが発売され
なおかつそれが使いこなせるレベルであったときに買い換えよう。
それまではkissで腕を上げることを考えよう♪

と、いつもこんなことを思いながら
物欲を抑えつつ30Dを華麗にスルーする予定。
















と、思ったら同時発売のレンズ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef_s/ef_s17_55_f28/index.html

EF-S17-55mmF2.8IS USM

ちょwww
おまwwwww

こ、これは欲しい!
EOS30Dよりも、こっちが欲しい!

全域F2.8で、なおかつ手ぶれ補正つき、
でもって、USMの超音波モータでAF快速!!

ちょっとデカイけど、F2.8&IS&USM!!
大きさと重さを除けばほぼ理想!!!!

室内撮り最強レンズっぽい!!!!

ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、



Σ(°Д°)ハッ!




¥143,000(税別)




だから、高いって orz

レンズに14万円は無理 (;´ρ`)











早く、
こんなお高いレンズをさらっと買えるような大人になりたいなぁ
お知らせ
突然ですが

一身上の都合により
しばらくの間日記をお休みいたします。

また書くつもりではいますが
どのくらいお休みするかはまったく未定です。
1ヵ月後くらいには戻ってくるつもりではいますが。
首を長くして待っていていただけると嬉しいです。
EOS 20D後継機
20Dの後継機の噂がいたるところでたってますね。
まあ、在庫調整で市場から姿を消し。
製品サイクル的にも次の機種は3月当たり。
また入学シーズン&桜シーズン。
これらを加味すると、
そろそろか・・・。と思いますけど。

やっぱ後継機は×1.6なんですかね
APS-Hとかだったら衝動買いしてしまうかもしれませんけど、
APS-Hが低価格で出てきたら乗り換えたいですし、
それを考慮して先日購入したレンズはフルサイズのにしましたし。

EOS5Dが実売30万まで落ちてきたことを考えると。
実売17万程度の中級機種にAPS-Hをのせてくることもありかな、
って思いますが。
そうするとEF-Sユーザーをばっさり切り捨てることになるんですよね。
まあ10Dをばっさり切り。
なおかつEOS-kissDの後継が5万と9万あたりに分けてくることを考えると
20D後継がAPS-Hっつー可能性もあるし。

事実これ以上センサピッチを狭めるのが
画質の面で厳しいとEOS5Dのレポで言ってましたよね。

来月中旬発売と予想すると
発表は今週末か来週末あたりか・・・・。

はぁー、どんなカメラになるのか楽しみだ ( *´∀`)











ま、
多分買わないんだけどね (´,_ゝ`)
相変わらず、そこそこ忙しい毎日を過ごしております。
で、昨日は天気予報で深夜「雪のマーク」が出現していた為
早めに帰宅することに致しました

っても既に0時だったりするわけだが (;´ρ`)

ああん、懐かしい・・・。
雪が降ったら一生懸命雪だるまを作ったあの頃が懐かしい・・・。
雪が余り降らない地方だったから、
どんなに頑張っても泥だらけの
「泥だるま」になってしまったのも懐かしい
かまくらを作ろうとしたものの
雪の量が圧倒的に足りなく、
隣の家の猫が入れるくらいの
かまくらしか作れなかったあの頃 ( * ̄∀ ̄)

大人になった今、雪なんて面倒くさいだけだよ、あんた。
寒いし、電車は遅れるし、鼻水出るし。

まあ、そんな子供時代を振り返りつつ
会社を出たところ








既に吹雪・・・ Σ(°д°ll)ガーン









電車で帰ろうにも終電逃がす ガガ━━ΣΣ(°Д°;)━━ン








そこで考えた。

1.タクシーで帰る。


 お金が勿体無いので却下。


2.歩いて帰る。


 1時間以上かかり、
 明日の仕事に影響があるので却下。


3.誰か車を持ってる同僚に助けを呼ぶ。


 こんな深夜に電話したら殺されるので却下。


4.パルプンテを唱えてみる。


 ちょっとでも、雪がやむかもと思った自分に反省。





っつー訳で
まだ積雪1cmくらいだった為、
自転車で帰ることを決断。









1cmでも結構滑るのね、これが・・・ ( ´Д⊂ヽ

が、そこは俺。

日頃鍛えたこのテクニック。
全てはこの日の為に!

滑りやすい路面でも、チャリを前進させるテク。
常に路面に対して自転車が垂直になるようにし、
ブレーキは必要最小限。

それこそ王監督の一本足打法のような繊細なバランス感覚!
誰も俺を止められない!!

倒せるものなら倒してみろ(謎)






そして
いつもより倍の時間がかかるものの
無事にアパートに到着♪



ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

ァ '`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

ハッハッハーーー(°∀°)ーーーーーーーーーー!!!


どうだ、雪め!
見事無事にアパートまで着いてやったぞ!
お前の吹雪攻撃も俺にはきかんのだ!















と、油断したら
アパートの階段で転びますた orz
イメチェン
あ、どうも
このたびブログをイメージチェンジしてみました。
略してイメチェン

そしてへたくそな写真をカバーするつもりで
黒色のページでスタートしてみたものの
(黒のほうが写真が引き締まって素敵に見えるのでござる)
今一ぐっと来るものがなかったので変更しました。
で、またテンプレみて変更するかもです。

っつー訳で↓これ
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060202/115252/
コニカミノルタ、カメラ事業撤退にともない
デジカメが処分価格で販売中・・・

ほ、

ほしい・・・ (ノ∀`)

一眼レフは日頃持ち歩けないからね、
カバンにちょこっと入れて持ち歩ける用の
コンパクトデジカメが前から欲しかったんですよ。

DiMAGE X1

ついこの間まで5万弱だったのに
2万8千円 ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡

コニカミノルタのアンチシェイクは評判だすからね
このサイズでアンチシェイクを搭載。
しかもCCDサイズが1/1.8!

これで全域F2.8とかだったら
間違いなくよだれが出ちゃったんだけどなーー



っつー訳で
誰か僕にプレゼントしてください(えっ?)
ナウシカ
最近忙しいです。
今日も0時過ぎまで帰れないのかな ( ´Д⊂ヽ




Σ(°Д°)ハッ!




ナウシカビデオ撮るの忘れてた _| ̄|○

