へたっぴな単なる写真好きのアマチュアカメラマンが、 感動する写真を撮れるように頑張ってみる
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カメラを落としました・・・
いや、
ゴルフの写真は大成功だったんですけどね(僕の中では)
次の日の今日は暇だったので
ビックサイトで行ってたカーイベントの帰りに
手作りカメラアクセサリーを作ろうと
新宿の東急ハンズでお買い物して
暑かったからカバンを片手にコートを脱ごうとしたら
カメラバッグを落としました・・・ (´・ω・`)ショボーン




いや、以前も一度落としてなんともなかったから
全然気にしてなかったんだけど

家に帰ってあけてみたら




227_27630001.jpg







ガ━(°Д°;)( °Д)(  °)(   )(°;  )(Д°; )(°Д°;)━ン!!

MCプロテクターが
ワ、ワ レ テ マ ス ガ ・・・ ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

落としたときか・・・ (´・ω・`)

しょうがない、
MCプロテクターはずして
新しいのを買おう。
フィルター径が82mmで高いんだよなぁ
まあ、仕方がないか・・・。
レンズ自体は傷ついてないし ( *´∀`)ほっ

「・・・」

「・・・・・・」

「・・・・・・・・・」





外れない ガ━━ΣΣ(°Д°;)━━ン

なんか、前球が歪んでしまったようだ


(´;ω;`)ウッ…


(´;ω;`)ウウウッ…


(´;ω;`)ウウウウウッ…




。・°・(ノД`)・°・。ウエエェェン

よりによって一番高いレンズ
6万円もしたんだぞ、こんちくしょう! 
まだ買ってから半年も経ってないのに



とりあえず、5年保障入ってるから明日電話してみよう
でも落下は対象外だよなぁ

ダメならSIGMAのサポートセンターに直接電話してみよう。
有償でもいいから治せるものなら治してもらおう

まあ、治ったらの話だが・・・ (´・ω・`)

治らなくても写真に影響がないのなら使い続けようかな。
フードもちょっと入れづらいけど使えないこともないし。

今後は落とさないようしよ
で万一のときに、
もうちょっと頑丈なカバンを購入することを検討しよう

ゴルフ
先日仕事中に呼び出しを食らった。
上司ではないが先輩というわけでもない、
他の部署の年が離れた上の人。

「ちょっと会議室来てくれる?」

うだ:はい
なんかいけないことしたかな? (´・ω・`)ドキドキ・・・

「うだっち君、社員旅行行っても写真撮ってばかりいるよね?」

うだ:えぇ・・・ (・3・)?

「うだっち君、この間製品の紹介写真とか撮ってたよね?」

うだ:えぇ・・・ (・3・)??

「会社で購入するカメラをうだっち君が選定したよね?」

うだ:えぇ・・・ (・3・)???

なんだ!?
俺が一体何をしたんだ!?
確かに常日頃写真を撮りまくっているが
仕事に支障が出た事は無いぞ???
っつーか逆に会社の役に立ってるぞ????

「でさ、ゴールデンウィークは暇?」

うだ:ええ、独身&彼女なしで
   何にもやる事がありませんが何か?

「ゴルフ興味ある?」





m9(`Д´)プギャー!!
前置きはいいから、用件はなんだ ヽ(`Д´)ノゴラァ!


「お客さんを呼んでゴルフコンペやるんだけど」
「すまんが撮ってもらえないでしょうか m(._.)m」
「お客さんにプレーしてる写真をあげたいんだよ」

うだ:(゚Д゚)ぽかーーん

「せっかくのGWだけど、予定が空いてたら頼むよ」

うだ:・・・・






うだ:タダじゃヤダ ( ゚д゚)、ペッ

「あ、それはもちろん昼ご飯代は出すよ」







うだ:俺は食事もまともにとれない貧乏学生か orz

「あ、日当も出すから♪」








うだ:じゃあ行く ( *´∀`)




「気持ち程度は出すから」







うだ:それを先に言え orz


いくら気持ちって言っても
休みに6時にたたき起こされて
一日中拘束されて1000円とかじゃないよな・・・

まー、あれだ
ゴルフの写真は撮った事無いから
昼飯代+お小遣い
で経験できるからラッキーだ♪







Σ(°Д°)はっ!




( ´・ω・) < ゴルフの写真ってどんなの撮ればいいんだろう??


サッカーとか、野球とかなら
新聞とか雑誌とかにたくさん出てるからなんとなく解る。

が、ゴルフなんて全く興味ナッシングなので
どんなカットを撮ればよいか想像を絶する。




と、言うわけで
しょうがないからゴルフ雑誌でも立ち読みして帰ろう

今のうだっちのレベル
・モーターショー LV12
・劇団ポスター、宣材等 LV7
・結婚式 LV2->LV3予定
・動物園 LV2
・夜景 LV2
・植物(花等) LV1
・サッカー(フットサル) LV1

今後レベルアップしたいもの
・スタジオで本格的なポートレート
・モータースポーツ流し撮り

チューリップ
昭和記念公園でチューリップガーデンミュージアム
というのをやってたので
撮りに行ってきました。

マクロ撮影は始めてだったので試行錯誤
マクロって言っても簡易マクロですけど(汗

クリックすると大きな画像が見れます
220_20750002.jpg


あえて花を全部いれず
一部を切り取りました。
そして前ボケを積極的に入れてみました。

SIGMA24-70F2.8 EX DG MACRO
F5.6
70mm
DPPで現像


イメージとちょっと違いまつ orz
220_20210007.jpg

クリックで大きな写真が見れます

もう近所ではほとんどが散ってしまった桜。
本当に短いですねー。

と、いう事で
先日の箱根でのお花見より

時間が無い中でもがんばって作品っぽく撮ってみました。
自己採点では5点だけど(100点満点)
「もっとボケを積極的にいれて
その中に遠くの桜がかろうじて見える」
っつー写真を撮りたかったんだけど
撮りなおす時間ナッシング (´;ω;`)ウッ…

東京モーターサイクルショー
以前作ったミニアルバムの出来が気に入ったので
先日撮った東京モーターサイクルショーの写真も製本する事にした。

値段は1800円とまあまあなんだけど
送料が600円なのよね

1800+600=2400円

普通にプリントしても1枚40円として

33枚×40円=1320円

送料を考えないとプラス500円で製本してくれるのって
かなりのお得感がありますなぁ。
送料がかからなかったらもっと頻繁に使ってみたいサービスですね。
でも写真ってプリントするとかなりかさばるので
CDサイズのミニアルバムは場所も取らないし結構よいかも♪

サービスを購入すると
一定期間だけプレビューページを用意してくれます

どんなアルバムか見たい人は
↓どぞーー

東京モーターサイクルショー
2006年5月25日まで


ただ、作成で一点だけ不満な点が・・・。
画像のアップロードが2.5Mまでなんですよね。

RAWで撮影してDPPで現像すると
1枚あたり平気で5Mとか6Mとかになっちゃうので
2.5Mまでに落とすのがかなり面倒くさい・・・

MyBOOKのサービスはアップロードのサイズの規定が無いのになぁ
40枚までしかアップロードしないから
無限にしてほしい、無限が駄目でもせめて10Mまで・・・。

と、言うわけで到着予定の22日が
ドキドキワクワクです ヽ(´∀`)♪

友達の結婚式のアルバム
2年前に結婚した友達
その披露宴の写真を今頃製本する作業をしてます。

いやね、
今回の写真をアルバムに製本してプレゼントした言う話を
したら是非私のも作って欲しいと・・・

で、さっきまで作成してたんですが







アルバムに載せるような写真が
絶対的に足りないんでつが・・・ orz

どうしようどうしよう ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

やはり、二年前
当時は最高に綺麗に撮れたと思ったが
改めてこうして見て見ると

「・・・」

この2年で確実に上手くなったこと実感したよ、パパ。

でもって、まだまだな所があるから
もっと上手になりたいぞぉ



とりあえず
足りない写真をどうしよう (´;ω;`)ウッ…

先日の結婚式の写真をまぜて
水増ししちゃおうかな(それは無理)

湘南平
先週末
箱根に桜を見に行き
湯河原で温泉に入り
帰りにちょっと足を伸ばして湘南平へ行ってきました。

箱根も久しぶりだったが
湘南平はもっと久しぶりだったーよ。

でも、
夜景は絶対撮らないと思っていたので三脚持ってない _| ̄|○

でもね、
夜景が綺麗だったのでがんばったよ、お父さん。



↓以下クリックで大きな写真が見れます。
220_20590012.jpg

展望台より

220_20640014.jpg

展望台より

220_20620013.jpg

TV塔より江ノ島方面

ISOを800まで上げ
絞りはF4.5
シャッタースピードは1sです。

三脚ナシだとこれが限界 (´;ω;`)ウッ…

いくら手すりに押さえつけても
1s以上はぶれちゃいます ( ´Д⊂ヽ
風邪も強かったし・・・


まー、あれだな
カップルの多さにやっぱりビックリしたのはココだけの秘密だ。


神奈川県民は必ず通る道だもんな。











俺は通らなかったけど m9(^Д^)プギャー!!

お花見ドライブ in箱根
先週末は会社の人に誘われてお花見へ行ってまいりました。
ええ、箱根っす。

前日確認したところ「曇り時々雨」という天気予報だったのですが
うだの日頃の行いもよかったようで








雷を伴っての大雨 Σ(°д°lll)ガーン



俺が一体何をしたんだ ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/



まあ、そんな真夏の台風のような大雨も
1時間ほどでやみ(←さすが俺)
桜をゆっくり見ることが出来ました ( *´∀`)

でもって、マイカメラで
ヨサゲな桜の木を見つけて
小一時間へばりつきながら撮影
























することが出来ませんでした・・・ _| ̄|○

だって
みんなすぐ先にいっちゃうんだもん (´・ω・`)

うぅ~~~~~。
一人の時は1時間ぐらいは平気でへばりつくのですが
流石に一緒に行ってる人に迷惑をかけられないので
スナップ写真のようにパシャパシャ撮っておりました。


( ´・ω・) < 本気撮りの時は一人じゃないと無理だぉ


219_19910001.jpg

↑クリックで大きな写真が見れます。




ふ、

ふ、、、

ふ、、、、、、

普通だなぁ ( ´Д⊂ヽ



この不完全燃焼な気持ちを
昭和記念公園で晴らす事にしよう。

うん、そうしよう。
足跡
219_19820005.jpg

↑クリックで大きな写真が見れます

東京タワーの帰り道に歩道橋から撮りました
一度このような夜景の写真を撮ってみたかったんです。
でも自分の住んでいるところは交通量が少なく
なかなか撮れませんでした・・・。
うん、とりあえず遊びで試し撮りしたので超テキトーどす

SIMGA 24-70 F2.8 EX DG
Av 22
Tv 30
リレーズ仕様
DPPで現像

思いっきり、露出オーバーだよ (´;ω;`)ウッ…
む、むずかしい・・・

でも、時間はたっぷりあるから
色々設定をかえて撮るのだ ( `Д´)ゞビシッ!
色々試行錯誤しながら撮るのって楽しいな ( *´∀`)
















と、思ったら電池切れでジ・エンド _| ̄|○


明らかにバッテリー弱ってきたな (´-ω-`)

そろそろ新しいのを買おうかなぁ
これじゃせっかく1Gのコンパクトフラッシュ買ったのに絶対撮りきれないよ

東京モーターサイクルショーその2
昨日に引き続き
バイクの写真。
ただ、撮った写真のうんちくを書きたいだけなので
どうぞご了承くださいませ

bike20060404_02.jpg


bike20060404.jpg


bike20060404_01.jpg


bike20060404_03.jpg

↑全部クリックで大きい写真が見れます。

バイクを撮ってきて
今こうして写真を見てて思ったんですが、

(´-`).。oO(まだまだEOS kiss Dも現役で頑張れるな)

うだが使用しているカメラは3年ほど前に発売された
初心者用のEOSkissDってカメラなんですよ。
(初心者用っても14万円くらいしたが)

で、中級機種で先日発売された
EOS30D(14万) + EF-S17-55F2.8ISUSM(12万)
がのどから手が出るほど欲しかったんですけど、
夏ボで買おうかなぁとか、色々検討したりして・・・

でも
この写真を見る限り買い換える理由は全く無いな・・・
って思いました。
欲しいことには変わりないですけど、
まだまだこのカメラでいけるなぁ~って思った次第でございます。

先日の披露宴の時のような撮影環境だと
動作スピードとかの点でちょっと辛いですけど、
やはりカメラはレンズが命て事が充分解りました。
披露宴を撮るという事で新たに高級レンズ
SIGMA24-70F2.8EX DGを購入したんですけど
それだけでかなり絵がパワーアップした感じがします。

と、いう事で
EOS30Dはスッキリした気持ちでスルーできますな

まあ、このレンズだと車を撮るのがきついので
(もともと披露宴とかの人撮り用に購入したので広角が足りない)
やはり広角の高級レンズ(EF-S17-55F2.8ISUSM(12万))
はまだ欲しいんだけどね・・・・
まだ発売されてないから評価は解らないですけど
Lレンズ並という事で期待大です。
っつーか、もう安ズームでは満足できません( ´Д⊂ヽ
(スナップ除く)

来年の東京オートサロンまでには買いたいなぁ
高級レンズで車が撮りたいなぁ

以上カメラ小僧の独り言でした。
東京モーターサイクルショー
どうもこんにちは
昨日は月曜日にもかかわらず
会社の花見に行ってまいりました。
幹事の方が頑張ってくれたようで
もつ鍋とかも用意してくれ、とっても







寒かったです・・・ _| ̄|○


いや、飲んだら少しは温まるかと思い
がんがって飲んでみたものの

一向に温まらず
寒みぃーーー (((( ;°Д°)))ガクガクブルブル



ガスコンロで暖をとる一行 (;´ρ`)

まあ、でも
それはそれで楽しかったけどね♪

と、言うわけで昨日の花見の席でも
先輩に
「早くコンパニオンの写真うぷしろ ヽ(`Д´)ノゴラァ」

なんて怒られてしまったので
どうぞ、モーターサイクルショーの写真

bike.jpg

↑クリックすると大きな奴が見れます

SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG
Av F5.0
ISO400
DPPで現像

なんのバイクか解らなかったけど
とりあえずかっこよかったので♪

まあ、日本車以外は全く興味ないけど
かっこよく写真が撮れれば満足なのよね。

んで、お待ちかねの
その他の写真やコンパニオンの写真は
東京モーターサイクルショー
で、どぞー


東京タワー
今日は月曜日にも関わらず
会社の近所の公園で花見です♪
っつーか、なぜ週の初めにやるのかと小一時間・・・。

と、せっかく一年に一度しかない
桜のシーズンなので
昨日に引き続き
東京タワー&桜のコラボレーションをどうぞ

219_19770004.jpg


本当はお昼頃には浜松町に行き
桜もたくさんとる予定だったのですが
朝起きれなく、
結局夕方になってしまい
桜の良い写真が撮れませんでした。

夜桜は撮るのが非常に難しいですよね
スローシャッターで撮ろうにも
被写体ぶれしちゃうし・・・ ( ´Д⊂ヽ

東京モーターサイクルショー
皆様どうもこんばんは
4月になり桜が満開であるものの
まだまだ夜は冷え込みますね

と、言うわけで言ってまいりました
東京モーターサイクルショー
コンパニオンのお姉さんは
やはりモーターショー、オートサロンに比べると
劇的に少なかったものの(規模的に仕方ないか)
先日の披露宴の際に
プロに教えてもらったテクニックを駆使し
皆様のご期待に添えるものが撮れたと思います。
ええ、失敗写真が劇的に減ったとともに
安定して良さげな写真が撮れる様になりました。
車とともにコンパニオンのお姉さんも明らかに
今までよりも素敵に撮れる様になったと感じました。


やっぱプロはすげーや


と、前置きばかりで早く見せろ ヽ(`Д´)ノゴラァ
なんて怒り狂う人が出現しそうなので
はい、どうぞ♪



















ほれ、素敵に撮れてるだろ
219_19720003.jpg



ごめんなさい、ごめんなさい!! (;´Д⊂)
モーターサイクルショーの写真はまだ現像できてなくて
準備が出来ていません
(´・ω・`)ショボーン 


せっかく
ビックサイトという
東京の都心にお出かけしたので浜松町に行ってきたんです。
(っっても自分も都民なわけだが・・・)
一度は東京タワーを撮りたかったものの
なかなか撮りに行く機会もなくて(汗

桜も撮りたかったしね♪



でも、
曇りで桜は全然撮れず
しかも夜景を撮るのに水準計を忘れると言う
致命的なミス・・・













まあ
コンパニオンで頭が一杯だったから仕方ないか(おぃ)

