へたっぴな単なる写真好きのアマチュアカメラマンが、 感動する写真を撮れるように頑張ってみる
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プロカメラマン
昨日は会社の同僚が夕食を一緒に食べようと誘ってくれました。
んが、仕事の方が全く終わらないので断ろうと思ったが

「プロカメラマン」も一緒だそうで

あんた、そりゃ
仕事を無理やり終わらせて行きましたよ ヽ(´∀`)♪

以前同僚の結婚式の時にお会いしたカメラマン夫妻なのですが
そのときに色々教えてもらって目から鱗だったのだが
それからさらに自分なりに試行錯誤したため疑問点が沢山できてたんですよ
今度会う機会があったらいろいろ聞きたかったのですよ、
・大口径レンズの用途
・どのような状況でM、Avモードを使い分けるのか
・カメラの構え方(僕の構え方と違う)
などなど・・・・




( ´・ω・) < 奥さん、目から人魚が飛び出るくらい勉強になりますた。

やっぱ、プロはすごいや

しかも、撮影会とかも誘っていて・・・



しかもタダで (゚Д゚)



行きますよ、ええ、行きますよ。
平日だろうが有給使って行きますよ。
授業料を払ってでも教えてもらいたいのに
色々教えてもらって、
なおかつ生まれて始めての撮影会。



もう、悔いはございません(おぃ)


TVをなおしにきたんですよ
東芝さんのサポートの方が土曜日に
うちのビンボーアパートにご来店いただきまして
ええ、金曜日も夜中の3時に帰宅だったのに
朝早く起きて掃除しましたよ。

んで、



「原因は解ったのですが」
「部品を取り寄せるので、今日は修理できません」



_| ̄|○



さらに、TVッ子の俺にTVの無い生活をしろと

もう一週間WBSを見てないんじゃ ヽ(`Д´)ノゴラァ!

めざましTVのあいちゃんも
ココの所ずっとご無沙汰なんだぞ ヽ(`Д´)ノゴラァ!

と、ごねた所
TVがなおるまで貸し出してくれる事になりまして
月曜日の朝一番で届けてもらったんですけどね
(うん、うちはフレックスなのだ)


15インチ (´・ω・`)ショボーン

しかもボロすぎる・・・ ( ´Д⊂ヽ
画面がにじんでるじゃないか・・・ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

いや、あれだ
プラズマTVを期待していたわけではございませんが
これはあまりにも酷すぎる
うだのTVは当時最高級だぞ!!(ブラウン管の中ではね)

あれだ、
これは
セルシオをリコールで直している間
軽トラで我慢してください!
ってのと同じだ。



くぅーーーーーーー

早くなおらないかなぁ

写ればなんでもいいから貸し出してください
なんて言ったからだな、きっと・・・。
もう少しごねればよかったかしら・・・。
大赤字
去年の6月から毎月給料が出ると
銀行の残高をエクセルに入力し
その様子をグラフ化するいうことをやってる、
うん、来月で丁度一年



それを始めてから
今月初めての赤字に転落・・・ orz
残高が前の月を割りますた

お金がかかる正月だって黒字経営だったのに~( ´Д⊂ヽ
まあ、Lレンズを購入+レンズ修理代→赤字

当然の成行きだな、
まあ今月使った分、これからはさらに引き締めよう。

ここでうだっちからのワンポイントアドブァイス
・お金を貯めようと思ってもなかなかたまらない人
・知らぬ間に使っちゃう人
は毎月自分の資産をエクセルで管理しましょう♪
でもって、それをグラフにしましょう。

家計簿は確かに有効だけど
ぶっちゃけ面倒くさいし1ヶ月くらいしか持たなかった。
でもこれなら月に一度通帳見ながら入力するだけだから楽。
しかもグラフが右肩上がりで増えるのがわかるからすげー嬉しくなる。
どの位の割合で増えてるのかも解りやすいし

「うーむ、今月は増えたけど」
「毎月の平均と比べるともうちょっと貯金できたな」

とか、

「今月はあまり増えてないな」
「!」
「そう言えばカバン買ったんだ」

とかなって
金銭感覚が明らかに前よりもつきました。
それにグラフというように残高の増減が解りやすくなって
貯蓄するペースがつける前よりも明らかに増えてる。

と、言うわけで
なかなか貯金が増えない人はお薦めです!
騙されたと思ってやってみそ!
お金もたまるし、なにより楽しい♪

まあ、ちゃんと家計簿をつけられる几帳面な人はいいし。
お金を貯めるのがイヤな人は薦めないけどね・・・



ま、とりあえずあれだ
今月の大赤字を来月から補填していかなければ ( `Д´)ゞビシッ!
TVが
うん、そろそろ暑くなってきたので
夏っぽく変えてみました。
どうでしょう?水曜どうでしょう?

っつー訳で、やっとこさ
SIGMAに入院中のレンズが帰ってきたと思ったら



今度はTVが壊れた・・・ orz



02年製だからまだ4年も使ってねーのに・・・
前は26型のTVを使ってたけど
それも4年で壊れたよ、

ハズレ引きまくりか!?

学生の頃はTVばっかり見てたし
家でもずーーーーーとゲームばかりしてたから
寿命が短いのはわかるのだが

今のは朝と晩に1時間づつ
週末は3-4時間
何か僕の使い方に問題があるのかしら?

と、言うわけで
レンズに13万払ったばかりなのに
修理代2万弱・・・

ええ、今月もビンボーですよ・・・。
帰ってきたー
入院していた
SIGMA24-70mmF2.8 EX DG
が今日無事に帰ってきましたー♪

さきほどまで
試写をかねて色々撮って遊んでました。
F2.8で色々実験 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

が、
改めてピントの浅さに四苦八苦・・・(ノД`)
と、同時に
披露宴のときにF2.8で撮っていた自分を反省 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
やっぱ、あれだよな
大口径ズームが初めてだったにもかかわらず
知識&練習が絶対的に足りなかったよな(反省)


228_28750001.jpg


写真は試写をかねて適当に広告っぽく撮ってみた。
どう?
上手だべ?(おぃ)

EOS Kiss Digital
SIGMA18-200
40mm
Tv0.3
Av10
ISO400
WBマニュアル
バラ
14日は母の日
GW実家に買えるついでにお花屋さんによって
予約した花キューピット。

確か去年はピンクの花束だったので
今年はおかんが好きそうな真っ赤なカーネーションの花束にした。

んで、日曜日の夜に
「ありがとう電話」がかかってきたんだけどね

おかん:「お花届いたよー」

うだ:「あぁ」

おかん:「ありがとー」

うだ:「いえいえ」

おかん:「すごく綺麗よ♪」

うだ:「うん、それはよかった」
 (っつーか写真で決めたから実物見てねーや)

おかん:「真っ赤なバラね」

うだ:「( ゚д゚)えっ!?」

うだ:「バラ!?」

おかん:「綺麗よー」

うだ:「いや、カーネーションじゃないのか?」

おかん:「綺麗よー、本当ありがとうー」

うだ:「いや、ちょっと待て。バラなんて贈ってないぞ」

おかん:「ちゃんと食べて健康には気をつけるのよ」

うだ:「うん、気をつける」
うだ:「いや、だから待て。バラなのか?本当にバラなのか?」

おかん:「じゃー、また帰ってきなさいね」

ガチャ!


ツー、ツー、ツー



おかん、人の話を聞けよ _| ̄|○

せっかちで、気が早いところは相変わらずだ (´-ω-`)

まー、あれだ。
とりあえず電話越しに喜んでたのが
わかったのでヨシとするか・・・。

一緒に住んでた時は恥ずかしくて贈らなかったが
自立してからはこういうことが出来るようになった。
うん、5000円でこんなに喜んでもらえるなら安いものだ
なおったーー
先日新宿で落下させ
見事にMCプロテクターが割れ。
SIGMA様で入院中のレンズがなおったらしい ( *´∀`)

うん、一昨日宅配便の不在通知がポストに挟まってた。
週末までは受け取る時間がないけど・・・
18日くらいになりますと言われてたけど
ピッタリでオジサンビックリしたよ

んで、肝心の修理代金は
8420円と予想以上に安かった ( ´ー`)ホッ
最悪1万5千円くらいまでは覚悟してたからなぁ

で、これからはもっと大事に使おうと思った。
EF24-105mmF4L IS USM
がきたら出番は減るんだろうけど・・・

本当は手放そうと「少しだけ」思ったけど
あれだけ悩んで買ったものだし
半年といえどお気に入りで愛着もある
東京モーターサイクルショーで撮ったバイクの写真では
不覚にも自分の写真に感動してしまったし(おぃ)
それほど写りは凄いし

それにF2.8通しは手放したくない
ズーミングの方向はキヤノンと逆だけど


早く大口径レンズの使い方もマスターしたいなぁ。

今以上に精進せねば ( `Д´)ゞビシッ!

うむ、そして
大きなレンズが増えてきたから
カメラバックも何とかしたいなぁ
今のだとレンズが一本しか持っていけない(泣
写真を始めた時はセットレンズ以外なんて
買わないから一番小さな奴でいいや♪
なんて思ってたからなぁーーー

Σ(°Д°)はっ!



その前にMCプロテクターか orz

口径が82mmだから高いんだよなぁ

Lレンズ
披露宴に向けての購入だけど
やっぱ来月の社員旅行にももって行きたいし!

っと、言うわけで
悩んでも仕方が無いので
早速お昼休みにビックリカメラへ
EF24-105mmF4L IS USM(129400円)
を購入しに行きました。

いや、正しくはメーカー欠品だから取り寄せ
入荷しだい (σ・∀・)σゲッツ!!
なんだけどね

どこもかしこも品薄
って価格.comにも出てたし・・・


と、思ったら


( ゚д゚)えっ!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)んんっ!?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)がちょーん!


「取り寄せ」マークがついてない (・∀・)!!


うほーーい、
早速銀行へ行って購入資金を下ろし(13万円)


うだ:「これ下さい♪」


店員:「あ、すみません。これメーカー欠品で取り寄せです」



うだ:orz



せっかく銀行でお金下ろしてきたのに(´・ω・`)ショボーン


と、言うわけで
全額内金を払って予約してきますた。
支払いを済ませておくと優先的にまわってくるようだし、
ポイントも13%と3%あっぷしてくれるし。


早く来ないかな
人生初めてのLレンズ♪



って、これで社員旅行に間に合わなかったら悲惨だな・・・
初めてのLレンズを検討
(mixiを書いてから少し経ってるので文章を修正してます)

と、いう訳でレンズを買い換えることにしました(えっ?)
いや、半年前に「結婚式撮って♪」
と頼まれて
「EF28-135F3.5-5.6IS USM」
を既に手放してしまっていた為
新たに室内人物撮り用に


「SIGMA24-70mmF2.8 EX DG」(約5万円)

を購入したんだけどさ、
それを

「EF24-105mmF4 L IS USM」(約11万円)

に買い換えようと思ってさ・・・


以下写真に興味のない方は
まったく理解不能のブラックホールに吸収されるので
読み飛ばして下さいませ。


まずSIGMAのこのレンズを選んだ理由
1)F2.8の大口径で室内でもシャッタースピードが稼げる
 比較的暗い披露宴では開放で撮ればバッチグー(*^ー°)b
2)SIGMA18-50mmF2.8とこっちを買おうか頭が噴火するくらい
 悩んだが、テレ側が50mmだとバストアップを撮ろうと思ったら
 すげー近づかないといけない
 あんまし近づくとカメラ意識しちゃうからNG
っつー理由で選んだわけよ

でも
当日プロのお方(旦那様の方)にアドバイスを受けて
「F2.8の開放で撮ると描写が甘くなってしまうので
レンズの性能を引き出すのなら最低でもF5.6まで絞りましょう♪」
と、アドバイスされたのです。
で、F5.6,1/60位のMモードで撮影し。人物はストロボで照らす
と言う撮り方を教わったのです。
この方法だとシャッタースピードと被写界深度が固定しつつ
安定した露出を確保する事が出来てかなり良い。

この時点で(1)の開放でシャッタースピードを稼ぐ
といった撮り方だと描写が甘くなるのでNG
また1)の購入理由が意味をなさなくなります。

今までは絞り優先モードで
1)F5.6くらいでピントを合わしてみる
2)シャッタースピードが1/焦点距離以下で
 手ぶれしそうなら1段開ける
3)以下手ぶれしないシャッタースピードまで
 絞り開放になるまで1段づつ開けていく。
っつー、自己流の撮り方だったけど、
Mモードの使い方を知ったらもうこのやり方では撮らないし。

つまり、現時点で自分にとってはF2.8は必要ない
という結論に至ってるわけです。
(言い方をかえると自分にはF2.8は手におえない)

また、
テレ側が70mmも微妙に足りてない事が先日の披露宴で解った。
70mmでもバストアップを撮ろうとすると
結局近づきすぎてカメラ意識しちゃうんですよ。
僕の撮り方としては、少し離れたところから
友人と話してたり、また自然な笑顔だったり、しぐさだったり
自然の雰囲気をアップで切り取るっつー撮り方なの

それを参考に以前の結婚式の写真を見たら
100mm付近を多用していたし・・・。
また、その辺りだとカメラ意識されず
ステキな表情が撮れている。

それと
以前の披露宴用のレンズとして
EF28-135F3.5-5.6IS USM
だったのだが、
手ぶれ補正はへたれな自分にとっては強力な武器になる。
F2.8でシャッタースピードを稼げない
どのみち絞って撮るなら
多少暗いレンズでも手ぶれ補正
ってレンズの方が自分には断然いい気がする。
このレンズはLで描写も良い噂を聞くし、
MTF見てもF4から充分綺麗に写りそうだし

以上の理由により
今入院中のレンズですが
戻ってきたら下取りに出して、
新しいのに買い換えようとかなり傾いてる次第であります。

はぁー
このレンズを購入した時は
もうこれで室内撮りは完璧と思ったのに
こんなに早く買い換える気持ちになるとは・・・

まあ、
こうやってうんちくを言えるだけ進歩したのだろう・・・
実際このレンズを使ってみていろいろ解った事もあるし。

別にコンパニオンやスナップ撮るだけならこれでもいいんだけど
(写りは満足してるし)
既に2件も披露宴頼まれちゃってるのよね
年末と来年中頃・・・
だから早めに買って練習しようかなぁー
なんて思案中・・・

「そこまでするんだー」
って思う方もいると思うが
性格的に、妥協したくないのです。
しかも上手に撮れるとわかっているのに妥協したくない。
常に今時分の腕で最高の写真を撮りたいと強く思ってしまう。
特に披露宴は一生に一度の事だし
写真を贈ったときに最高に喜んでもらいたい

11万円のレンズは決して安くはないが
それ以上に綺麗に撮りたいという気持ちが強い。

前回の披露宴の失敗を反省し
年末、来年の撮影は最高の写真が撮れる様に今から練習しよ


っつーか、これ
完全に趣味の領域を超えてるよな・・・
並木道
20060510_001.jpg

(クリックで大きな画像が見れます)

自宅から中学、高校へと向かう並木道
4月には桜が満開でとっても綺麗です。

が、今は東京在住の為
ここ数年は見てないです。
来年は無理してでも桜の季節に帰ろう
写真撮りたいし

PLフィルターを持って帰るのを忘れてしまった為
空が白く飛んでしまってます。
また、構図も普通
まあ作品撮りじゃなく、
記念撮影だから様子がわかれば良いのかなって気もする。

20060510_002.jpg

(クリックで大きな画像が見れます)

並木道の入り口。
なんか工事してた
このあたりちょっとづつ山を切り取ってるな。
いつのまにかに教会の裏手に家がたくさん建ってるし。


最近半年に1度の間隔で実家に帰ってるが
帰るたびに色々変わってる。
コンビニが潰れてたり、逆に新しく出来てたり。
駅が綺麗でエレベーターがついていたり
気付かない間にどんどん景色が変わっていく。

作品撮りだけじゃなく、こういった日常の風景を撮っていき
変化してから見比べるのも楽しいしのかなって思う。
いわゆる「記録画像」
また10年経ってから見返すと絶対面白いと思うし。
当時の記憶がよみがえる気がする。

「あそこには昔何があったかな?」
って直ぐに忘れちゃうし、また勝手に美化しちゃう事があるし。

と、いう訳で
これからは日常の風景も撮っていこうと思った今日この頃でした

母校
なんか
先日の日記
現像とかのランニングコストが入っていない
というご指摘を受けてしまいました

ん~、それを入れると50万円くらいになるのかなぁ

んで、
GWみんな予定が入っており
あまりにも暇なので近所にある母校の写真を撮ってきた

iwato.jpg


あと数年でその歴史に幕を下ろし
隣の高校と合併し新しくスタートする。


(ノД`)シクシク


うん、去年も登ったが
今年のGWも暇だから裏山に登ってやったさ
なんせ自宅から5分でいける距離

「耳をすませば」じゃないが、
ここは僕の秘密の花園(えっ?)






まあ、去年初めて発見したんだけどね(おぃ)
みんなも暇なら探してみそ(んなことしねーか)
カメラに投資した金額
という訳で(?)
先日友達に指摘されたので
突然だが今までカメラに使った金額を計算してみた。

友達曰く「絶対100万以上使ってる」だそうです。

キヤノン EOS kiss Digital
 140000円
EF-S 18-55mm F3.5-5.6
 0円 レンズキットの為14万に含まれる
EF50mmF1.8
 10000円
EF28-135F3.5-5.6 IS USM(売ったのでもう手元にない)
 70000円
SIGMA 18-200F3.5-6.3
 10000円 EF28-135の買い替えの為、その差額
SIGMA 24-70F2.8 EX DG MACRO
 55000円
外付けストロボスピードライト440EX
 30000円
SLIK三脚
 10000円
SLIK一脚
 2000円
カメラバック
 5000円
CF256
 5000円
CF512
 8000円
CF512
 8000円
CF1024
 13000円
CFを入れるケース
 2000円
リレーズ
 3000円
水準系
 3000円
ベルボンクイックシューQRA-635
 6000円
ドライボックス
 2000円

以上
327000円也
記憶が定かでないので値段がちょっとずれてるかもしれん



100万はいってないけど結構使ってるな orz

まあ、うだはまだまだ使ってない方だな
ハイアマな人は絶対100万はいってるだろうな・・・。

でも、これから欲しいレンズは全て高いんだよな (´-ω-`)

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
13万円也
EF24-105mm L IS USM
13万円也
EF70-200mm L USM
11万円也

夏ボが出たら、一本購入し様かなぁ (σ・∀・)σゲッツ!!





Σ(´д`*)ハッ!

こんな事ばかり日記に書いてるから
100万以上使ってるような印象を与えちゃうのか!

まー、いつも買おうかなぁ
と思いつつ、必要に迫られないと買わないんだな、これが・・・

