へたっぴな単なる写真好きのアマチュアカメラマンが、 感動する写真を撮れるように頑張ってみる
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大赤字
去年の6月から毎月給料が出ると
銀行の残高をエクセルに入力し
その様子をグラフ化するいうことをやってる、
うん、来月で丁度一年



それを始めてから
今月初めての赤字に転落・・・ orz
残高が前の月を割りますた

お金がかかる正月だって黒字経営だったのに~( ´Д⊂ヽ
まあ、Lレンズを購入+レンズ修理代→赤字

当然の成行きだな、
まあ今月使った分、これからはさらに引き締めよう。

ここでうだっちからのワンポイントアドブァイス
・お金を貯めようと思ってもなかなかたまらない人
・知らぬ間に使っちゃう人
は毎月自分の資産をエクセルで管理しましょう♪
でもって、それをグラフにしましょう。

家計簿は確かに有効だけど
ぶっちゃけ面倒くさいし1ヶ月くらいしか持たなかった。
でもこれなら月に一度通帳見ながら入力するだけだから楽。
しかもグラフが右肩上がりで増えるのがわかるからすげー嬉しくなる。
どの位の割合で増えてるのかも解りやすいし

「うーむ、今月は増えたけど」
「毎月の平均と比べるともうちょっと貯金できたな」

とか、

「今月はあまり増えてないな」
「!」
「そう言えばカバン買ったんだ」

とかなって
金銭感覚が明らかに前よりもつきました。
それにグラフというように残高の増減が解りやすくなって
貯蓄するペースがつける前よりも明らかに増えてる。

と、言うわけで
なかなか貯金が増えない人はお薦めです!
騙されたと思ってやってみそ!
お金もたまるし、なにより楽しい♪

まあ、ちゃんと家計簿をつけられる几帳面な人はいいし。
お金を貯めるのがイヤな人は薦めないけどね・・・



ま、とりあえずあれだ
今月の大赤字を来月から補填していかなければ ( `Д´)ゞビシッ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

